ロゴの由来がちゃんとあってね

2022/03/29

今日、3月29日はマリモの日!

1952年に北海道阿寒湖のマリモが

特別天然記念物に指定されたことから来ているようです。

 

マリモといえば、これ。

1378日育ててるアプリの「まりもちゃん」

やる事はほぼないけど、なんだかんだ続けてます。

やってる人いる?

 

さて、僕のロゴの話ですが

時折SNSにも投稿しますが、

初めて知るって人もいると思うので!

 

 

作ったのがいつだったかは

忘れてしまっていますが、

2008年にフリースタイルを始めてから

おそらく1、2年あたりに作りました。

 

ロゴを作ろうと思ったキッカケは、

僕は昔からフィギュア(ベアブリック系)が好きで

何のキャラか知らなくても見た目が好みだったら

色々コレクションするタイプの人間なんです。

 

フリースタイルフットボールも入り口が

サッカー、リフティングじゃなくて

キャラクターが居て、そこから気になって

調べてフリースタイルを知る。

というルートがあってもいいよなぁ〜

と思ったところからでした。

 

そこで作ったのが「コッツン」です。

僕は野球部からフリースタイルを始めたので

当初はリフティング40回と出来る技はヒールリフトくらい。

ほとんどの人はサッカー経験があって、

リフティングが出来る状態から始めるので

スタートラインで大きな差がありました。

 

そこで「うさぎとかめ」の話になぞらえて

「歩みは鈍くてもコツコツ頑張ればうさぎにも勝てる」

コツコツ練習を頑張れば上手くなれる!

そんな思いを込めてサッカーボールを亀に見立てて

キャラクターを作りました。

この「コツコツ頑張れば」が由来となって

「コッツン」という名前になっています。

 

数年前に少しリニューアルをして

「色々な事を吸収しよう!」という気持ちを込めて

口を大きく開けた形に変わりました。

このリニューアルは結構気に入っています。

 

これまでにコッツンの商品もいくつか作ってまして

ステッカーを始め、Tシャツ、缶バッチ、ポストカード

キーホルダーにオブジェ。

次は何を作ろうかな〜と色々考えておりますので

乞うご期待くださいっ!

 

今は缶バッチとステッカーが購入可能ですっ

そろそろTシャツの時期になるので

第2回の受注生産もお待ちください!

 

それでは今日はこの辺で〜

関連記事

「過程の可視化」のために「リフティングすごろく」を
前十字靭帯再建手術をしたんやけど、
パーソナル/ グループレッスンの価格改定のお知らせ
大会2日前に捻挫した岡山vlogを3つ投稿したよー!
検索する
月別アーカイブ