【人生目録】フリースタイルフットボールを始めたキッカケは?【第1話】

2022/09/07

フリースタイルフットボールをしていて

よく聞かれる事がこのタイトルです。

僕も初めて会った人によく聞きます。

 

僕の場合は野球部出身でなんでサッカーに行ったの?

というのが、とても不思議なようで

よく聞かれます。

 

まずはじめに簡単にスポーツ歴をご紹介。

■小学3年〜6年:硬式テニス

■中学〜高校:野球部

■大学:草野球

 

幼少期から沢山いろんな遊びをさせてもらっていて

その中でも特に球技をやっていた記憶が残っています。

 

小学生の頃はテニスを習ってはいましたが、

放課後は友達と公園で野球三昧。

ゲームですらパワプロで遊び倒してました。

 

ゲームボーイや64全盛期なので

ポケモン・マリオ・スマブラ・カービィー・ドラクエ

などなどいろんなゲームもやりましたが

「野球」の占める割合が多かったと思います。

 

松井稼頭央、松坂大輔に憧れて

当時、西武ライオンズのファンクラブにも入っていました。

 

小学6年まで習ったテニスは、

中学からは同年代ではなく、全年齢の枠になると知って

当時の僕は「年上ばっかりは嫌だ…」となって

中学の部活でテニスしよう!と思っていました。

 

そして入学して知る、

女子テニスしかない現実を。

 

そうなると迷う事なく野球部です。

希望の守備位置はもちろん松井稼頭央と同じショート。

 

ここからガッツリと野球人生を送り始めました。

毎朝、新聞のスポーツ欄を見ては

西武ライオンズの結果、選手の打撃成績をチェック。

他のページは読んだ記憶はありませんが…笑

 

ショートを守らせてもらえましたが、

チームメイトに優秀な選手がいた事もあって

うろ覚えですが、中3の途中でセカンドにコンバート。

悔しいながらも、これが競争社会…!!!

と思ったのを覚えています。

 

高校も迷う事なく野球部!

入学式、体育館の椅子に座っていると

とある先生が声をかけてきました。

「初めまして、野球部の顧問です。部活は決めたかな?野球部入る?」

ざっくりこんな感じでした。

 

もちろん、迷う事なく

「野球部に入ります!」

 

僕が通っていた高校は男子の人数が少なく

先輩が卒業すると野球部9人揃わなくなる…!

という具合だったので、即レギュラー。

高校時代は、ずっと憧れた松井稼頭央と同じショートを

引退まで守らせてもらいました。

 

人数の少ない野球部だったので、

練習試合を含めて僕が経験した守備位置は

外野以外全て、という野球のいろんな楽しさに触れられました。

 

そんな野球三昧の生活をしていると思いきや、

高校時代の昼休みは仲良しグループで

毎日のようにサッカーをして遊んでいました。

メンバーは基本、野球部とバスケ部。

まさかのサッカー部がいません。

別にサッカーが上手いわけでもなく、

全てのフェイントに見事に引っかかる

サッカー部からすれば、良い鴨だろうなと。笑

 

そんな中でも小さい頃から遊びでサッカーもしており、

仲が良かった友達とリフティングの回数で競って

遊んでいたおかげもあって、

高校時代にリフティングが最高40回程できました。

 

そして大学に進むと部活がなかったので

急に生活から「運動」がなくなってしまい、

なんだか寂しくなったところで

大学の先輩から「草野球チーム入らへん?」とお誘いを受け

二つ返事で入部させてもらいました。

 

しかし、草野球。

月に2回ほどしか活動がない!!!

もっと運動したい!!!

 

さぁ、ここからフリースタイルに出会います。

 

たまたま同じクラスだった男の子が

めちゃくちゃサッカーが上手く、

リフティングでミラージュやアラウンドザワールドができる!

目をキラキラさせながら「一緒に蹴りたい!」とボールを蹴り始めました。

 

僕のできる技はヒールリフトのみ!

大学の空き時間にその友達と、

「ヒールリフトでボールをゴミ箱に入れる」という

遊びをずっとしてた記憶があります。

全然入らなかった記憶もあります。笑

 

そうやってボールを蹴っていると必然として湧いてくる感情。

 

「もっと他の技もやってみたい!なんかないかな?」

 

そして、YouTubeで検索するわけです。

「リフティング スゴ技」

 

その時に出会った動画がこちらです。

「YO’s 2nd」

https://youtu.be/TllMDsHjt2w

 

衝撃でしたね。

なんじゃこりゃ….。

とんでもない人がいるぞ…

 

そこで知るわけです。

「フリースタイルフットボール」という名前を。

 

これが僕がフリースタイルフットボールを知るキッカケ。

そして始めたキッカケです。

 

2008年の大学2回生の頃のお話でした。

 

 

当時、沢山の動画をYouTubeで見ていましたが

「YO’s 2nd」と、

現在日本ランキングのTopを独走するKo-sukeの

「Long Movie vol.2」

この2つの動画は何度見たかわからない程です。

 

 

さて、今回のタイトルに入れた

【人生目録】ですが

せっかくフリースタイルを長く続けているので、

僕が歩んできた道を残しておこう!

ということで、シリーズとしてお届けします。

 

不定期更新ですが、次回は

「初めてフリースタイルフットボーラーに出会う!」

にしようかなと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

関連記事

「過程の可視化」のために「リフティングすごろく」を
前十字靭帯再建手術をしたんやけど、
パーソナル/ グループレッスンの価格改定のお知らせ
大会2日前に捻挫した岡山vlogを3つ投稿したよー!
検索する
月別アーカイブ